2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
やっと腰の痛みは改善してきて、手の指先の痺れも少し弱くなってきたので、
今日、久々にラウンドしてきた。
腰の痛みも指の痺れも殆ど気にならずスイング出来たうれしさは格別。
自分で靴下もはけなかったし、ボールを拾うことも出来なかったのに歩き回るのは平気だったから、山に登ったり、園芸作業も立ったまま出来ることは頑張っていた。
不思議な痛み。しかしこの戦いが、やっと一段落出来そうだ。
指の痺れは、家内に言わせると『もう歳なんだから、色んな身体の異常が出てきて当たり前でしょ!もう治そうとするよりは、うまくそれとお付き合いして生活するって覚悟した方が良いんじゃないの!』と!。
そうかもしれない!歳のことを考えて、トラブルだ~!って騒がず、楽しい気持ちでうまくお付き合いしていく覚悟が大事だっていうのは、ちょっと気づきにくい高齢者への至言かもしれない!
さて、東千葉CCでの復帰ラウンドの結果は、アプローチとパットの丁寧な動きが予想通りの不出来で、ジャスト100だった。前半で58もたたいた。嫌なグリーンでパット数だけで40回
しかし後半は42で、気持ちの良いゴルフの感覚を楽しめて嬉しかった。最終ホールの1m弱のパットを外して100切りならずは、返す返すも残念!でもこれがゴルフだという久々の実感で、復活出来たんだという嬉しさがこみ上げた。残念なパットを外してしまったのに、なぜか笑っていた。
一週間位前から、仰向けにリラックスして横たわると、ジワーッと右腰の筋肉部が痛み始めて耐えられなくなり、横に丸まって痛みを取り除きながら寝ている。眠りに入ると自然に仰向けのリラックス状態に体が戻ってくるから、当然また痛み始めて目が覚める。それをいったい何度繰り返したことか!毎日毎日、よく眠れたとの安息感が得られず、何となく不快なだるさを感じている。
しかし、そのこと以外では、日常動作での痛みは余り感じていない。従ってゴルフのスイングも、おっかなびっくりではあるけど再開出来た。
PTも首をかしげている変な症状なのだが、静かにして動きを止めて療養するよりは、むしろ積極的に動きながらのリハビリの方が良いに違いないから、腰の違和感を気にしないで動き始めている。
トレッドミルでの早歩き30分を、ほぼ毎日続けて2週間が過ぎた。

ティーにゴルフボールを乗せたり、ボールを拾い上げることも、何とか痛みなく出来るようになってきた。
もうそろそろ、芝生の上を歩いても良いかな・・・。
サークルの企画で行けそうなのが見つからないから、試しに一人予約を探してみるか。
そろそろと思っていたのに、軽いぎっくり腰(T_T)
またしばらく実弾練習も素振りもできない(T_T)
かかりつけのマッサージ師に施術してもらったら少し改善したけど・・・
天気さえよければ、毎週月曜日を千葉県内の低山散策の日と決めて、三ヶ月が過ぎようとしている。
山行に適した天気の確率は、今のところ約五割で、まだ6回しか行けてないが、足の状態はかなりよくなってきた。衰えていたバランス感覚の改善があるように感じる。
毎週通っている整形外科のリハビリ効果も、少しずつ良い方向に向いてきた。
手の指先の痺れは相変わらずだが、『指全体の痺れ』だったのが『指先だけの痺れ』に変わってきた。掴んだものを滑らせて落としそうになる頻度は少し減ってきたように感じる。
そんな具合で、3週間前から庭の隅でゴルフスイングを始めた。強振は首への影響をまだ感じてしまうが、徐々に良くなってきたかも。
力感を少なくして、肩甲骨を下げて、左肩甲骨の内側に疲労感が出てくるようなスイングを心がけている。当然の結果としてスイングスピードは遅いはずだが、なにか素直感があって感触は悪くない。実際に球を打ってみなければ分からないが、少しずつ焦らずにステップを踏んでいこうと思う。
ゴルフをリタイアする覚悟はしていたけれど、もう少しで再開出来る予感が湧いてきた。
来週あたりから、ショートアイアンだけの軽い実弾練習を始めて見よう。
目標は4月からの復帰だが、さてどうなるやら…
良くなったり悪化したりの繰り返しで、一向に改善の方向には向いてこない。
今回の腰と首と指先の辛さで、ようやく決心がついた。
薬で抑えるのは止めて、
3-4ヶ月程度ゴルフを休んで、リハビリに専念することにした。
このゴルフログも休眠する。
腰や首に負担をかけない程度の畑作業やリハビリ体操はもちろんするけれど、
ゴルフクラブは物置に閉まっておく。
目の検査も、この際ちゃんと受けておこう。
腰はともかくとして、首痛と指先のしびれが治まらないならゴルフライフを終わりにする覚悟だが、
そんな暗い話にはしたくないものだ。

プロフィール

HN:
hidoides
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

P R

| HOME Next >>
Copyright ©  -- Hidoi-golf --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /