2025/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
90を切れなかったが、最近の出来から言えば及第点。
ワンピン以内に寄せたアプローチが何度もあったけれど、全くそれを生かせなかったパットが悔しい。それでも、いつものパットの調子ならば3パットを覚悟したロングパットを2度もOKに出来たのもあったから、まぁ良しとしなければならないだろう。
バックナインの3ホール目辺りで、一つ思い出したインパクトポイント!
最初はそのことを意識しすぎて擦っただけのドライバーショットでチョロったけど、その後はほぼほぼクリーンに振り抜けてくれた。
少し自信が付いて、迷い無く振れるようになった最終ホールの2打目、190yをスプーンで手前に届けば良いと思いながら、迷い無く振り切ったら、なんとグリーンオーバー!記録を見たら204y飛んでいた。驚いた。記録されていたドライバーの最高飛距離が210yで、200yを超えていたのは2度しか無かった。追い風でも無かったこのスプーンでの1打は、今やり始めたインパクトポイントの効果の表れと言えるのかも知れない。大事にして身につけるべきだと思われた。
Oさんにウッド系をスリクソンに変えたのなら、ドライバーもスリクソンにした方が良いのではと言われた。確かに、このショットが身についてきたらそうするべきかなと、今思っている。初速の力強さが感じられるのはスリクソンのドライバーだが、今のところ精度は良くない。新しいインパクトポイントのとらえ方のスイングで、両方のドライバーをじっくりと比べてみよう。

ところでもう一つスイング改良した点がある。
Hさんが時折やっておられる体ほぐし(手首ほぐし?)。あれは余計な力を抜くという他に、何か大切なポイントを確認しているのだと見ていたけれど、Hさん自身のスイング感覚なんだろうと思って、あまり関心を持ってみていなかった。ところがテークバックで右手の平を完全にお空に向けてからダウンスイングを始めると、あまり意識しなくても右手の手首が返ってしっかりと打ち抜くことが出来るようになって、そのとき、Hさんの横振りの手首ほぐしの事を思い出した。
若しかしたら、これがポイントだったのかなと想像した。
テークバックでの出前持ちのような手首からスイングを開始すると、クリーンヒットする確率は目に見えて良くなってくる。そして前述のインパクトポイントをプラスすると、私の新しいスイングが完成する・・・・のかなと期待し始めているわけだ。
そうであってほしいな。
・・・・・・・・・・・・・・
フロントナイン:in   46(18)
バックナイン :out 44(17)
グロス:90(35)
 2890/31=93.22 1053/31=33.97
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
hidoides
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hidoi-golf --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /