2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
前半の超ひどい大叩き後からの後半開始数ホール目で雷警報。ちょっと怖かったけれど、無事避難してゴルフは中止になった。
山ではもっともっと危険な体験しているけれど、ゴルフでは初めての経験。
大叩きの最中だったので、私的には救われたのかもしれない。
このブログを書いている今は、既に2週間も過ぎているのだが、
実は、約3週間前から右腰の激痛に悩まされている。といっても不思議なことに、朝5時頃から約3-4時間だけで、その後は、違和感はあるけれど、激痛がどこかに飛んでいって運動に支障はない。
もちろんハード系の腰プロテクターをきつく巻いていての話。
このために、スムーズな動きは、
どこかで阻害されていたのかもしれない(これ、大叩きの言い訳(^^;))。

数日前に、かかりつけの整形外科医に、MRIを撮って今後のことを考えたいとお願いした。
かかりつけのクリニックにはもちろんCTもMRIもないから、紹介状を書いてもらって、これからその病院に出かけてくる。これが、私の膀胱がん関係で未だに世話になっている病院だったので、もう通い慣れたところ。
その撮影資料をもって、土曜日にかかりつけのところに行く。
土曜日は、非常勤の医師で、脊柱関係の専門医。東大卒でドクターズドクターのベストドクターとの称号?を持つ方で、頼もしい限り!
さて、しばらくはゴルフができないかと思われるが、何か、とんとん拍子で展開していく感じがして、良い結果になるに違いないという予感がしている。
さ、どうなることやら。
では、行ってきまーす!
ラウンド満足感はそれほど悪くなかった。フェアーウエイキープ率は11/14(79%)、パーオンが6/18(33%)・・・ということは、噂通り、グリーンまわりとグリーンのアンギュレーションと芝目に翻弄されたと言うこと。
アゴの高いグリーンまわりのバンカーに掴まったのが5回。しかし明らかなバンカーショットの大失敗は1回だけで、まぁまぁの出来だった。が、3パットが6回、そして上手く寄せたアプローチの寄せワンを外したのが数回有って、結局大叩きなスコアになったわけだ。
結果はそうだったけれど、ショットのフィーリングは悪くない。スイング自体は、何か吹っ切れたような気がする。次回はいつになるか分からないが、その時までに忘れてしまわないように!
そうそう!ミドルバンカーの土手のアゴに沈んだ球を、我ながら良く出せたなと感心していたが、その後の良いFW5のショットでグリーンサイドに持って行けたことに嬉しくなり、バンカーショットの1打をスッカリ忘れてしまい、寄せワンのパーパットを外してボギーで上がれたとばかり思い込み、大恥をかいてしまった。こういうことを気がつかないうちに他でもやってしまってるのじゃないかと冷や汗をかいた。あぁ、情けない情けない、気をつけなきゃ!!
カウンターをチャンと使おう!!

・・・・・・・・・・・・・・
フロントナインIN 49(21)
バックナイン OUT47(19)

グロス:96(40)

先週に引き続き、上総モナークの一人予約でラウンドしてきた。
3サムのキャディー付き。

パートナーの30代の若者は、前半のスタート時点で遅刻してきたが、スタートホールから缶ビールを飲み、カートの中で電子タバコ?を喫煙していてマイッタ。大した煙が出るわけではないが、臭いが気になって閉口。タイミングを見計らって注意しようと思ったけれど、なんだか嫌な予感がして黙って我慢した。常連の客らしく何か仕事をしている風でもなく、金には不自由していないボンボンかなと思った。風采が上がらず女性には絶対もてないタイプ。精神的に何かありそうだなと思ったが、ゴルフは相当のキャリアがあって、自信もあるらしい。実際にロングヒッターでも有り、小技もまぁまぁ上手かった。若しかしたら、ゴルフ場ではキャディーもパートナーも相手をしてくれるという安心感があるのかも知れない。下手に注意したら、切れるかも知れないと用心して我慢したのはそんな理由だ。ランチでは大ジョッキを飲み、後半のスタートから、また缶ビール。カートの中で眠ったりという有様で、こりゃ大変な奴とラウンドしているなと諦めた。しかしゴルフは上手い!ビールを飲みタバコを吸いながら、私のスコアよりも1打良かった。
もう一人の方は、50代の筋肉質なイケメンでかなりの腕前。ベストスコアーは67だとか。
飛距離が出るけれど、その分トラブル確率も高く、今日はバーディー3つも取られたのに、私との差は、前者のパートナーと同じく1打だけだった。

今日の私の調子は、やっと何か吹っ切れた感じがして、前半ハーフは、パーが7ホール。ダボとボギーが各1ホールずつで、久々の39!
後半はやはり心身共に疲れを感じて気持ちが折れそうになったけれど、とにかく我慢我慢で、徹底的に粘った。パーは僅かに1回のみ。ダボが1,残りの7ホールは全てボギーで45。
バックナインでは、外しごろのパットが全て入ったし、ダボを覚悟したロングパットがカップインしてボギーで治まったのが3回もあった。いつもの調子のマイパッティングだったら80代は出なかったかも知れない。自信を持って打とうと心がけたのが良かったのだと思われた。これは是非続けていきたい。
先週に引き続き、変なパートナーに嫌な思いもさせられたが、コース乗り入れ可のキャディー付き、そして良くやってくれたキャディーのお陰も大きかったと思う。

・・・・・・・・・・・・・・
フロントナインOUT39(17)
バックナイン IN 45(16)

グロス:84(33)

6月がゼロ回になりそうでホームグランドに一人予約した。
なぜか一人予約の時は気持ちが落ち着くが、このブログを書いていて、やはり少しさびしい感じがする。

姿勢以外、今回、特に何かを心がけたというものは無い。
強いて言えば、インパクトでの右の返しをやや強めた程度だった。
ショットはまずまずで、OBとかのペナルティーはなかった。
最も不満足だったのがアプローチとパット。一番スコアに影響する点で、なってなかった。
バーディやチップインパーもあったが、スリーパットも5回あった。入れごろ外しごろのパットは8割程度ミスってしまった。もともとグリーンは易しくないけれど、パッティングのタッチに端っから自信が持てない。入れても外れても、パットタッチに違和感が無ければ不満はないはず。いつもいつも不安ばかり。だから不満足感がつのってくるわけだ!
ところで今日のパートナーの男性の方二人は素敵な人だった。81歳という方は、見た目は私と同じかもっと若い感じ。スコアは落とされたが、かなりな腕前だと思われた。
ヒドかったのは女性のパートナー。我々と同じレギュラーティーで打っていたが、一人我が道を行くかのように、ショートホール以外はどんどん勝手に打ってグリーンまで行ってしまう。女性にしてはそこそこ飛ばすし、決して下手では無かったが、何故かワンパットの申告が多い!変な感じがしたので、彼女の動きから目を離さないように見ていたら、グリーンオンしたボールがピンまで数メートルあっても、すぐ拾って我々がグリーンに来るまで待っている。そしてワンパットのパーだと報告してくる。イヤイヤそんなわけがない。ダボオンだったし、数メートルでも自らOKにしてしらばっくれているわけだ。
こんなゴルファーをたまに見かけることはあるが、何が楽しいのだろう?可哀想な人間だなと、我々男性ゴルファーは、あぁそうですかと、彼女の申告スコアをカートのナビに黙って登録していった。大人の対応で彼女とは話を余りしないまま、男性3人のゴルフを楽しんだ。ラウンドを終えて、彼女はカートのナビに記録させていたスコアをプリント依頼していた。ちなみに彼女の『自己申告スコア』のグロスは83。半分程度のホールで1~2打程度をプラスしなければならないから、恐らく95は叩いているはず。
可哀想な女性だと思う。恐らく一緒にラウンドしてくれるゴル友が居ないのだろう。しかたなく一人予約しているのだろう。ちなみに、彼女の一人予約申し込みは電話予約になっていた。コードネームが分かると、きっと敬遠されるからだと思われる。
いやはや、とんでもない奴が居るものだと、ある意味感嘆させられた(^_^;)
・・・・・・・・・・・・・・
フロントナイン:IN 46(21)
バックナイン :OUT44(16)

グロス:90(37)

先月も少なかったが、6月は、結局予定ゼロになってしまった。
それで、しばらく行ってないホームグランドに一人予約でエントリーしてみた。
ということで、来週の6月19日月曜日、
お天気さえ良ければ久しぶりの上総モナーク。
練習場には、何となく週1程度で打っているのだが、
毎回のことながら、いつも打ち方が変わってしまう。
がんこに固定した打ち方に徹すれば良いのかも知れないけれど、
それはやはり楽しくない。これじゃぁ仕方が無いわけだ。
せんじつから基本的な姿勢ばかり気にしている。
ゴルフでの構えもそうなのだが、日常の姿勢が、どうにもジジイ臭い。
アゴが前に出て首が後ろに曲がり、それにリンクするように背中も曲がっている。
鏡を見てびっくりして修正するけれど、もうそれが普通になってしまい、修正は一時的!
情けない!
首を伸ばす!その意識で気がつけば治しているけれど、
首を伸ばすというのは、二重あごにして顔の上下を正常に保たねばならない。
そのポイントは『胸筋です』と太極拳の世界チャンピオンに教わった。
家内のプライベートレッスンで毎週我が家に来て貰っている人だ。
胸筋を締めれば、確かに意識しなくても自然とアゴが締まり、肩が下がる。
この姿勢を保つことが、いまの私の最優先課題。
この姿勢でクラブを握り、出来るだけスムーズな軽いスイングをしようと試みている。
しかしまだまだぎこちなくてついつい強く振ってしまう。力感を感じ取れないのに、何故かクリーンヒットして飛距離がちゃんと出る時がある。
これだ!と思うのだが、再現できない。悔しい。
練習場は平らな場所。コースでは練習場のような平らな場所は殆ど無い。練習場で出来ないことがコースで出来るわけがない。
確かな手応えは、まだまだ果てしなく遠いのかも知れない。

プロフィール

HN:
hidoides
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- Hidoi-golf --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS /  /